ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月29日

釣行記INレイク湯崎(12月23日)

仕事が忙しくなかなか更新ができませんでした。

今年の釣り納め。
そして天気はやはり雨雨


でも行ってまいりました!


近場でウォルトンか泉にしようと思っていましたが、
まだ行った事がない近場がありました!


『レイク湯崎』!!

釣行記INレイク湯崎(12月23日)




そして今回レイク湯崎を案内してもらったのは………


釣りの師匠!?



フライの達人!?



怪しい人!?



この人!!S沼さんです!

釣行記INレイク湯崎(12月23日)


学生の頃のバイト先の先輩で、バスもS沼さんから
教わりました。
この人が居なければ間違いなく「釣り」はやってなかったと思う。



そしてこの人………やる事が凄い!!
釣りが好きで北海道に行っちゃいました。
行っちゃったと言っても、旅行とかじゃなく「移住」です。
なんの当てもなく、最初はキャンプ生活で釣った魚を
食べて生活してたとか………凄すぎます!!


この時期(12~1月)になると、脱北してきて
一緒に釣りに行きます。


そして初めてのレイク湯崎へ……。


意外な近さにビックリ!
自宅から高速に乗って約1時間。
到着した時は既に7名程の団体さんがいましたが
かなり空いてる様子。
天気が悪いからかな?


とりあえず場所が全然分からないので
S沼さんの横に入ってスタートしよう!

釣行記INレイク湯崎(12月23日)


タックルの準備をしていると隣では早速ヒットさせてます!


意外と活性は高い!のかな?


と思いきや………ポツポツしか釣れません(汗)
周りを見ても爆発してる人はいない様子。


この日はフライをやってる人が多く、ルアーをやってる人で
参考になる様な釣りをしてる人がいなかった。


自分で棚を探りながらなんとなく分かってきました。
『この時期はボトム』っていう先入観があって、
特に初めての釣り場だとボトムから入ってしまう。


これがいけないのか、実は上でした。


前に雑誌でマシン山崎さんが
どの釣り場に行ってもまず表層でダメならボトム
って書いてあったのを思い出した!


この時期でも表層ってありなんですね。
逆に真夏でもボトムパターンが成立するだから
当たり前か。
「夏=表層」 「冬=ボトム」だけでは通用しません。 
やっぱり先入観はいけませんね。


あーだこーだ言いながら、2時間程ポツポツ拾い釣りをし
ちょうどコーヒーが飲みたくなったので
無謀にもコーヒーマッチを挑みます!


相手はフライ。勝てるのかな?


ちょうど釣れなくなってきた時だったので
沖の活性が高い魚を狙いウィーパー2.1のオリカラで勝負!


3投目まで無反応。
ここでルアーチェンジしようと思ったらS沼さんがヒット


「バレろ」、「魚がんばれ!」と叫ぶがしっかりフッキングしてる様子。


これはルアーを替えてる暇はない。
そのまま沖へキャストすると私もヒット


『S沼さんがランディングする前に』と思い強引に寄せると
……途中でバレちゃいました……(泣)


フライより手返しのいいルアーが有利と思っていましたが
あっさりと負けちゃいました。
でも午後にやった2回戦はきっちり勝たせてもらいましたが♪


午後になり天気が良くなってきたら
人もかなり増えてきた。


釣行記INレイク湯崎(12月23日)
S沼さんが釣った60近いヤシオ


自分とS沼さんの間にフライマンが入ってきたが
「ここ入っていいですか?」の一言があったので
気持ち良く釣りができました。
ここの常連さんで地形やポイントなど色々教えてもらって
途中コーヒーまでご馳走になっちゃいました。


最初の「いいですか」の一言ってとても大事ですよね。
自分も気を付けよう!


この後はさらに厳しくなってちょっと真剣モード。
無言の釣りが続きますがそれでも釣れない……。


結構な風が出ていたのですが、風が止んだ瞬間は
ド表層で釣れ、風が吹いてる時は棚が下がる。


この『風が吹いて棚が下がった時』が難しかった。


結局ボトムには落ちきらず表層~中層の釣りになっちゃいました。


今後大会に出るなら中層の釣りも勉強しないと
いけないなぁ……。


トータル36本。
S沼さんが40後半?


今日はいつもの湯崎より厳しかったとの事ですが
対岸で釣りをしていた団体さんは比較的釣ってました。


常連のブラジル人さん達みたいです。
何で釣ってたかは不明ですが、
ベイトでマーカー付けてやってました。
どんな釣りなんだろう?


釣果は寂しかったのですが、約1年ぶりのS沼さんとの釣行は
とても楽しかった!!


また行きましょう!!


そして次の釣行は何事もなければ2日に決定。
特に理由はないが発光路あたりに行こうと思ってます!


今年1年は色々な釣り場に行き、色々な人にお世話になり
とても満足のできる1年になりました。
しかし……上達はできたのかな??
かなり疑問ですが
来年も楽しんで「釣り」をしたいと思います。




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記IN柿田川FS(7月5日)
釣行記INエリアJ(2月7日)
釣行記INビッグロック(1月27日)
釣行記IN発光路の森(1月2日)
釣行記INビックロック(11月23日)
釣行記IN.comならやま沼戦(11月11日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記 番外編 (2011-06-27 21:31)
 釣行記IN朝霞ガーデン(6月25日) (2011-06-26 08:47)
 釣行記INエリアJ(6月11日) (2011-06-12 21:19)
 遅くなりましたが……… (2011-01-08 18:02)
 釣行記IN座間養魚場(12月25日) (2010-12-26 19:32)
 釣行記IN座間養魚場(12月12日・18日) (2010-12-21 23:12)

Posted by コーイチ at 23:31│Comments(0)釣行記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記INレイク湯崎(12月23日)
    コメント(0)