ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月26日

トラチャン第二戦・エリアJ(3月23日)

2月の第一戦で予選落ちしてしまった
エリアJの大会に参加してきました。


前回はプラもどき?をしてしまって
その時良かったパターンに執着しすぎてしまい
自滅してしまった教訓を生かし?
今回は事前情報は全くなし。


どこまで通用するのか?
前回より若干レギュレーションが変わりました。
決勝・予選共に20分×2になり最低でも
40分は釣りができる事になった!


でも何としてでも80分間は釣りしたい!!


そしてここの大会はクジで
前後半・釣り座が決まってしまいます。


そして自分が引いたクジは…………
10番!!


いいのかどうか分かりません(笑)


前回とほぼ同じ釣り座。
しかも前半。
嫌な予感ビンビンです………。


・予選第一ヒート


水温が前回と比べかなり高くなってきました。


今回もボトムは捨てます。
ウィーパー15で表層下から中層を探ります。


みんながボトムをチョンチョンしてる中、
一人でロッドを高く構えて反抗的な態度で釣りしてる(笑)


でも釣れちゃいます♪♪
開始10分で2キャッチに成功です!!


周りがまだ誰も釣れてなかったので、
調子にのって他のパターン(クランクなど)を
探るもキャッチには至らず。


結局第一ヒートは2本で終わってしまいましたが、
暫定トップ♪


次は後半組の審判をしながら、
全体の釣れ具合を観察するが
相変わらず渋い大会です。


予選突破のボーダーラインは3本。
下手したら2本でもいっちゃうかも。


なので第二ヒートの目標は2本。
計4本獲れば間違いなく決勝には出れるはず!?


・予選第二ヒート


朝一に比べて表水温が4℃も上がってます。
完璧にボトムは捨て、上の層を狙います。


今日当たってウィーパー15で20分間釣りきる予定。
そっ、あくまでも予定(笑)


でもいい感じにバイトがあります!
でも「ツン」とか「チクッ」とかの小さいバイトに
悩みます(汗)


表層下50?ぐらいを早巻きしたらヒット!


大事な1本です!
丁寧に丁寧に寄せて……………
ネットイン直前にジャンプ!!


サヨウナラ(T_T)/~


しかしこの頃には周りも釣れだしました。
水温が上がって活性も上がってきたのか?


まずい(汗)
2本じゃ予選突破は無理かも…。


気を取り直して数投後にやはり早巻きで1本キャッチ♪♪♪


結局この1本で終わってしまいましたが
予選はギリギリの突破!
危なかった……。


これで5月のチャンピオンシップの出場権を得たそうです。
決勝に出ると自動的にチャンピオンシップに出れるみたいで……(笑)
こんなのでいいのか?


そして決勝。


・決勝第一ヒート


相変わらず表層下です。
そして相変わらずの高速バイト(泣)


またしてもネットイン直前にバラシ……。
これが痛かった。。。


その後ACスプーン14の早巻きで1本キャッチ成功!
結局この1本で終わり。


完全に魚が浮いてきていて
ボトムをやってた人達は沈黙してました。
しかも決勝はFフック禁止なので余計にキツかったのでは?


・決勝第二ヒート


もうやる事は決まってます。
これを押し通すだけです。
これしかできません(笑)


途中クランクに浮気しそうになりましたが
何とか「巻き」で押し通しました!


結果1本。


決勝計2本。


3本が3人で3位決定戦(笑)

優勝が5本?かな。
このお方は独特の釣りをされてました。
中層でのリフト&フォール。
バベルでないがそれっぽいスプーンで
リフトで食わせていたそうです。


おめでとうございます!!


当日お世話になった皆様、
葛飾さん?、森田さん、ホンダさん、マダラさん、
ありがとうございました!!


来月の第三戦も参加しますのでよろしくです!


ホンダさんには大会後に丁寧に釣りを教えて頂きました。
みんなが沈黙する中であの爆釣は凄かった!!
そしてその「パターン」は強烈でした!
多分みなさんの「常識」にはない釣り方だと思います。


本当にありがとうございました!!
ローカルトーナメントって和気藹々とした
雰囲気があるから楽しい!


同じカテゴリー(トーナメント)の記事画像
久々の更新です。
トラチャン第三戦(2月16日)
.com第3戦 王禅寺
トラチャン第一戦・エリアJ(2月16日)
.com第一戦 宮城AV
同じカテゴリー(トーナメント)の記事
 久々の更新です。 (2011-05-29 18:08)
 トラチャン第三戦(1月23日) (2011-02-08 12:44)
 トラチャン第二戦(12月19日) (2010-12-25 22:22)
 トラチャン第一戦(11月20日) (2010-12-21 23:10)
 トラチャンクラシック(5月16日) (2010-05-24 12:39)
 ドットコム第九戦IN 高萩ふれあいの里(5月9日) (2010-05-12 20:55)

この記事へのコメント
こんちには!

おめでとうございます。
チャンピオンシップ出場権獲得!
私も、都合が合えば出場してみたいです。

>多分みなさんの「常識」にはない釣り方
かなり気になります!!!
こっそり教えて欲しい。。。
是非、水戸南の沈黙タイムお願いします。
Posted by 農家の親父 タオ at 2008年03月27日 08:20
う~ん、読めば読むほど私には無理(汗)

チャンピオンシップって格好良いですね♪
バシバシ釣りまくって優勝しちゃってください。
Posted by goma at 2008年03月27日 09:35
タオさん。
毎度です!

〉チャンピオンシップ
本当は決勝の上位3名とかが妥当だと思うのですが
人数が少ないからだと思います(笑)

巧い人達を際立たせる為のオマケみたいな感じです!
今週末の水戸南よろしくです!
Posted by コーイチ at 2008年03月27日 12:36
gomaさん。
こんにちはです!

〉私には無理
何を言ってるんですかぁ。エキスパgomaさんならノアボスだけで勝てますって(願望)

〉チャンピオンシップ
確かに名前だけはカッコいい!
私も「青い帽子」があれば勝てますかね!?
Posted by コーイチ at 2008年03月27日 15:13
こんちは~

当日はお疲れ様でした・・・てっ、遅コメ すいません。

チャンピオンシップ、ガバショっ (^_^)v

しかし、難しい試合でした。
私はボトム付近の釣り方を勉強し直しです。

当日は、恒例の「バラシ病」が発病して
手も足も出ませんでした (>_<)

今後とも、何卒よろしくお願い致します。 m(_ _)m

追記
車のシートは全取替しないとダメみたいです
当日の帰路は死に物狂いでしたぁ~ (T_T)
Posted by こうせい at 2008年03月30日 21:28
あれ?
こうせいさん存在してませんが?(笑)
休養ですか?

当日はお疲れ様でした。

「クランクは使わない」と言ってロッドの先には
ココニョロがぶら下がっていたのは見逃しませんでしたよ(笑)

〉シートは全取替
あらら。純正新品は高いですよねぇ。
レカロとかにしちゃえばいいじゃないですか!
しかもフルバケ!

来月も?よろしくです!
Posted by コーイチ at 2008年03月31日 12:44
こんにちは。
トラチャンの日は相当厳しかったですね。
終了後に1時間くらい投げましたがぜんぜん集中力がもたず
早々に切り上げてしまいました。
ホンダさんに教えてもらった常識外のつり、私もぜひ教えて欲しいですね。
Posted by keelzonker at 2008年04月07日 23:31
Keelzonkerさん。
こんにちは!

当日はお疲れ様でした。
それとブログも拝見させて頂きました。
って第二戦のチャンプぢゃないですか!

本当にお見事でした!
あの釣りは真似できません。

第三戦も出場ですか?
私は一応エントリーしました。

またお会いしましょう!
Posted by コーイチ at 2008年04月08日 12:40
コーイチさん。
前回は前の週のプラがうまくいったからパターンがつかめただけですよ。
先週の土曜日は撃沈でした。
刻一刻と状況が変わってきているのでこの時期は面白いですね。
Posted by keelzonker at 2008年04月08日 22:26
Keelzonkerさん。
おはようございます!

〉刻一刻と状況が変わる
この状況の変化にすぐ対応できる方は
やっぱ釣ってますよねぇ。
私はプラをやっちゃうと、その良かった
パターンから抜け出せなくなるのでやりません(笑)

ただ、Jの大会は時間が短か過ぎ(笑)
せめて30分は欲しいですよね。
Posted by コーイチ at 2008年04月09日 05:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラチャン第二戦・エリアJ(3月23日)
    コメント(10)