ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月02日

初心者的TOP論

この時期非常に楽しい釣り方としてTOPルアーがある。
管釣り以外にもバスやライギョもちろんソルトでもこのカテゴリーはある。
管釣りをやってる人では誰もが2〜3個は持っていると思う。
好きな人は「TOPしかやらない」って人も珍しくない。ちなみに私は「たまにやる」位だ(笑)


何が楽しいかってやはり「水面を割って魚が飛び出してくる!!」
バイトする瞬間はドキドキしますよね!!


でも……フッキング率が悪すぎ(泣


他の釣りでTOPをやっていたのはバスだけなのですがバスと比べると補食の仕方が違いますよね。バスはプラグごと「吸い込む」が鱒は「突っつく」ようなバイトがほとんど。
バイトごとにアワセていたらほとんど釣れないと思います。


では、どうするか?そんなの簡単!!
「ロッドに重みが乗るまでアワセない」である。
初心者の方は目で見えてしまうのでついついアワセてしまうが、ほっとけば勝手に掛かります(笑)
活性の高い時は1キャスト数バイトあるのが5回出て1回乗ればいい方ではないか。


それとフック。『初心者的TOP論』としてはこれが一番重要だったりして。
私はベリーとテールにシングルフックを付けています。
レギュレーションによってベリーだけにもします。ちなみに全てシングルバーブレス。
トレブルOKの所でもシングルです。何故か?あまり「差」を感じないからです。
トレブルだとバスロッドと比べるとトラウトのロッドはバットパワーがないので余計にフッキング
しずらい気が・・・・・・・・・。
あまり差を感じないのなら、外す時に楽なシングルにするのは当然!!


初心者的TOP論


それとフックの向き。これによりかなりの差が出ます。(キッパリ)
ベリーにスプーン用のフックを付けていますが(ハニカムTフック#4)、
スプリットリング2個を連結してフックがプラグに対して「横向き」になるように取り付けます。
これだけ!!簡単でしょ!!


バスの時もよく言われていましたが、魚がルアーにバイトする時「真後ろ」から捕食するのではなく
「横から」捕食し反転する。鱒も同じだと考えてます。
ちなみにテールとベリーにフックを付けていてもベリーに掛かってる方が圧倒的に多い事
からもそう考えるとつじつまが合う。
そしてルアーの左側面から出ることが多いと思うので私はフックポイントをルアーに対して
左側に向けています。


初心者的TOP論


隣で同じルアーで同じだけバイトがあっても釣果はかなりの差が出ましたので
効果はあると思いますよ。


私がTOPを使うのは、パイロットルアーとして使う機会が多い。
TOPの反応により表層を意識してるのか判断しその後のスプーンの
戦略に役立てているのだ。
TOPで高反応であればGHスプーンなどで釣った方が効率がいい。
TOPも楽しいがやっぱりスプーンが好き!!



5日の水曜日は「柿田」に行こうと思ってたのですが「すその」で癒されてきます!!
超表層が楽しそう!!






同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
防寒対策ってどうしてます?
たまにはのんびりと…
塗装台? 完成!!
秋の気配……管釣りシーズン開幕!!
「掛け」と「乗せ」
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 オープン (2010-09-19 19:51)
 親睦会 (2009-07-05 12:20)
 クランクのフック (2008-11-26 22:39)
 リニューアルオープン (2008-09-08 22:31)
 ラインの選択 (2008-07-13 18:47)
 リールが欲しい! (2008-07-01 22:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者的TOP論
    コメント(0)