ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月26日

クランクのフック

先日の釣行で何種類かのフックを使い分けしましたが
あまり大差ない結果になってしまい
記事にはあまり詳しく書きませんでした。


そしてまだ結果が出ていないので、その辺りは書きませんが。


ちょっと気になったのが
「ベリーのフック」。


Dクラなどシングルフックに変更する時に今までは付けていたのですが
ある理由から今は外しテールのみにしています。


『理由』とはキャッチ率に差がないから(笑)
それともう一つは、スプリットリング二個を付け
スプーン用フックを使用している為に絡んでしまう事が多々あるから。


クランクでベリーのフックに掛かる事って
どれ位の確率なんでしょうかね?


バスをやってた頃には、やっぱりクランクが好きで良く使ってましたが
ほとんどがベリーのフックに掛かってました。
魚が暴れてるうちにテールのフックも口の回りに掛かり
キャッチ率は上がっていたと記憶してます。


当然バスと鱒類では捕食のしかたが違うので
この考え方が有効だとは思いません。


「魚にはフックが見えている」
この考え方からすると余計なフックは外した方が良いのでは?


と、こんな感じでやってますがみなさんはどうでしょうか?
ド表層で使う場合には話は別ですがね。



同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
防寒対策ってどうしてます?
たまにはのんびりと…
塗装台? 完成!!
秋の気配……管釣りシーズン開幕!!
「掛け」と「乗せ」
初心者的TOP論
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 オープン (2010-09-19 19:51)
 親睦会 (2009-07-05 12:20)
 リニューアルオープン (2008-09-08 22:31)
 ラインの選択 (2008-07-13 18:47)
 リールが欲しい! (2008-07-01 22:20)
 スワンドライブ (2008-04-09 05:06)

この記事へのコメント
年甲斐も無く元気なおじいちゃんです(笑)

私もテールフック1本です。

理由外しやすいから。
理由針が二本あると間違って指に刺しやすい。

ただ色物を狙う時はベリーにも付けた方が良いかなと思います。

ちなみにラッキーのテスターさんは二本の様ですが!
Posted by おじいちゃん at 2008年11月27日 08:44
ん゛〜〜

なかなかクランクのフックセッティングも難しいですね!僕は普通に?縦アイはダブルスプリットリングでスプーンフック仕様でテールのみです。ベリー部にはほとんど付けないです、それは絡みの問題点があった為ですが、ミノーはターゲットによりリアとベリーの使い分けは必要かなと思いますが。
Posted by ちゃんぷ at 2008年11月27日 12:37
おじいちゃん、毎度です!

〉私もテールフック1本です。理由外しやすいから。針が二本あると間違って指に刺しやすい。

やはりみなさんそんな感じですよね〜〜。
私も何回指に刺した事か(笑)

〉ただ色物を狙う時はベリーにも付けた方が良いかなと思います。

それは間違いないです。
ただし私の場合、魚種を絞って釣りをする程
上手くないのであまり気にしないかなぁ(笑)
Posted by コーイチ at 2008年11月27日 22:45
ちゃんぷさん、毎度ありがとうございます!

〉なかなかクランクのフックセッティングも難しいですね!

今はクランクを真剣に使い始めたばかりなので
色々と試行錯誤しながら釣りするのが楽しいですが♪♪

〉ミノーはターゲットによりリアとベリーの使い分けは必要かなと思いますが。

ミノーはベリーも付けてますが………。
はっきり言って使えないです(笑)
ミノーで釣ってる人を見ると『凄いなぁ』って感心しちゃいます。
もう少しクランクを勉強してからミノーに手を出してみます!!
Posted by コーイチ at 2008年11月27日 22:54
ベリーのフックはアイの形状によりますが、スプーン用のスナップフック?つけてます。
リングがない分暴れが少ないのと、針が常に外を向いてるのでフッキングしやすい気がするからです。
実際はベリーのフックにかかることはほとんどないのですが。
Posted by keelzonker at 2008年11月29日 05:24
私も、テールのみの仕様ですが、
人によっては2本の方が格段にキャッチ率が上がると
仰る方も居られます。

確かに、1本よりは2本の方が、単純に考えれば掛かる可能性は倍に
なりますから、キャッチ数もそれに伴いそうな気もしますが、
2本付けても殆どがリアフックに掛かってくるので、
実際はどうなんでしょうね・・・(汗)
Posted by hide at 2008年11月29日 10:40
keelzonkerさん、こんばんは!

〉スプーン用のスナップフック?つけてます。

なるほど!
これだったら「絡み」の問題は解決できそうですね!

〉実際はベリーのフックにかかることはほとんどないのですが。

本当にたまに…そう1年に2回位しかないかな(笑)
でもこの「たまに」が重要だったりしまし。
Posted by コーイチ at 2008年12月01日 21:54
hideさん、毎度です!

〉2本の方が格段にキャッチ率が上がる。

そのような状況が少しでもあるなら私も2本にします。
これからもっと検証してみますね!


〉実際はどうなんでしょうね・・・(汗)

hideさんも色々と試してみて下さい。
そしてこっそりと教えて下さいね(笑)
Posted by コーイチ at 2008年12月01日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クランクのフック
    コメント(8)