ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月24日

ラインのお話

今現在のメインで使用しているのはフロロライン。フロロ80%位かな?
R18フロロリミテッドとR18FYの2種類を使っています。
ナイロンはX-TEXのスーパーライトを使用。
自分なりの感想は、ナイロンとフロロ共にメリット・デメリットはあります。
なので「フロロしか使わない」ってのはないですね。


まずR18のフロロはありえない程しなやか(笑)
今までナイロンしか使った事がない人でも違和感なく使えると思います。
しなやかでも感度と耐久性は抜群!!
通常3ポンドを使ってる人なら2ポンドで大丈夫!!
ラインの径が細くなるので飛距離も伸びます。
ナイロンとは違い紫外線や吸水による劣化もないので繰り返し使えとても経済的。

フロロのデメリットは……感度が良すぎ(笑)
場所によってボトムバンプはフロロでもやってしまうが
ボトムのスローリトリーブでは雑音が多過ぎ。
ボトムに石や岩が沈んでるエリアでは感度が良すぎて
バイト以外の色々な情報を伝え過ぎてしまう。
それが良い時もあれば悪い時もある。


そーゆー時はナイロンの出番!
私の使ってるナイロンはX-TEXスーパーライト。
エリア用ではなくバス用?のラインである。
通常のナイロン(X-TEXなど)より伸びが少なく感度もいい!
でもフロロ程ではないのでどんな場面でも使えるのがいいです。


今の所、ロッドに合わせてラインの組み合わせを決めてしまってます。
センシティブ=フロロ
トラスト=ナイロン
シェイプ=フロロ・ナイロン
虎豹=ナイロン
って感じで組み合わせしてます。
釣行時にロッドの選択も非常に楽しい!!
それとロッドとラインの組み合わせによって
性格も変わるのでまたこれから色々と
試してみたいと思います。


他のメーカーのラインも色々試しましたが
今の所はこれで落ち着いています。
PEも使ってみたいと思っていますが「トラブルが多い」
というイメージが先行して手を出せません(笑)


フロロの感度で十分(笑)
それにこれ以上感度が良くなっても私がついていけない……(泣)


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
防寒対策ってどうしてます?
たまにはのんびりと…
塗装台? 完成!!
秋の気配……管釣りシーズン開幕!!
「掛け」と「乗せ」
初心者的TOP論
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 オープン (2010-09-19 19:51)
 親睦会 (2009-07-05 12:20)
 クランクのフック (2008-11-26 22:39)
 リニューアルオープン (2008-09-08 22:31)
 ラインの選択 (2008-07-13 18:47)
 リールが欲しい! (2008-07-01 22:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラインのお話
    コメント(0)