ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月14日

釣行記IN.comならやま沼戦(11月11日)

行ってまいりました。
.comならやま沼戦!!

感想は……「楽しかった!」
それと非常に難しかったが『得る物』は確かにありました。


釣行記IN.comならやま沼戦(11月11日)


今回ミネギシユーザーのマスヤンとの参戦です。
4時半にマスヤン宅で待ち合わせ。
この2人で釣りに行くと必ず雨が降る。


あっ…あれ?
無いぞ。今回重要な戦力のクランクケースが無い…。
車に載せた覚えもない…。


そのまま自宅へ逆戻り…。
あぁ〜〜先が思いやられる…。


もしかしたら間に合わないかも(汗)
と思いきや6時20分になんとか到着。


受け付けを済ませ入場する順番のクジを引きます。


……80番……。
クジ運悪いなぁ〜(涙)


しかしもっとクジ運の悪い男がいました(笑)
マスヤンがブービーのクジを引いた(笑)


自分としてはここで『運』を使い果たさなかったのが
良かったのかも!!


とりあえず前半で釣りがしたかったので
選ぶ余地はありませんでした。


それに初めての釣り場なのでポイントも分からず
空いてる所に入りました。


第1ステージ  C前半


受け付け対岸の島寄りに釣り座を決めます。
ちょうど馬の瀬が狙えるポジション。
なぜかここだけガラガラ。


そしてスタートの合図!
周りではドラグ音が鳴り響いてる!


私はというと……
2キャスト2バイト2バラシ(笑)
でもこの2バラシで逆に落ち着いた!
この後丁寧に釣っていき、なんとか数を捕れました。


周りはあまりルアーチェンジしてないようでしたが
私は15回以上ローテし、深いバイトを
得られるのを探りながら釣ってた感じです。


このステージ12本!!



第2ステージ  A前半


なんとCで粘ってた為に一番最後の入場。
まぁ場所が分からないので何処でもいいのだが…。


中央より左寄りになんとかスペースを見つけ
入れさせて頂きました。


このステージは厳しかった(汗)


前のステージで良かった鱒玄人20で始めて
上から下まで丁寧に探るが無反応。


クランクもやってみるが使い方がよく解らん(爆)
普段ほとんど使わないのでいきなり大会で
使っても結果が出る訳ないですね。


すぐにスプーンにチェンジ!


相当スレてきてると判断しコンプの控え目な動きで
何とか1本捕れました。


このステージはこの1本で終わり…。
次に繋がるヒントさえ見つける事ができなかった…。


第3ステージ  B前半


前のステージで早上がりをし3番手の入場だったので
好きな場所に入れます。
審判をやってる時にBエリアを観察し
比較的に釣れていた通路寄りに釣り座を確保。


全く状況が分からずに
色々なスプーンで表層から中層を探ったが無反応。


コンプ18でピックアップ寸前にバイトがあったが掛けそこなった…。


ブレイクか?
これがヒントになり苦手なクランクでブレイクを丁寧に
攻めて何とか1本。


このステージも結局1本で終わってしまった。


予選 14本


なんと予選2位通過してしまった!
13本でサドンデスだったので危なかった…
全く釣れる気がしなかったのでサドンデスに
なってたら間違いなく決勝には行けなかったでしょう(汗)


決勝に行けただけで満足なのですが、ここで欲が出てきたぞ!
やるからにはやっぱり勝ちたい!


釣行記IN.comならやま沼戦(11月11日)



ここで初めておじいちゃんとgomaさんとご挨拶!

同じ趣味・目的をもった人達と同じ時間を過ごせるのは
非常に有意義な事だと実感しました。
最後にご挨拶できなかったのが残念ですが
またご一緒しましょう!


そして決勝です。
早い順番に場所を選べたので迷わずBに入りました。


理由はAエリアはサドンデスで使っていた為
少しでもプレッシャーの低いであろうBエリアを選択。
自分より前の人達もほとんどAに入ってたし。


ほぼ中央付近に釣り座を決めます。


決勝のメインのロッドは虎豹
車に置いてあるのを取ってきてシェイプと入れ替えしました。


そして決勝スタート!!


予選を見た限り圧倒的にクランクが有効なのは
分かっていました。


でも苦手なクランクよりも得意なスプーンで勝負です。


丸湖12のメタリック系のカラーをローテしていき
表層下10cmを丁寧に攻めるが無反応。


NOA14にチェンジし、もうちょい下を探って1バイトのみ。


さらに下を探る為NOA18にチェンジし
すかさず1本キャッチ!!


次のキャストでまたヒット!!
しかも大迷惑なドナでした。


何とか時間をかけてキャッチできホッとしたものの
この後は反応がなくなる…。


でもこの2本はロッド選択で捕れた2本です!
細かくは書きませんが読みが当たったのは嬉しい!!


早めに見切りを付け
次のエリアの順番待ちの列へ並ぶ事にしました。


この時点でトップは5本。かなり差が開いてしまった…。


そして決勝後半のスタート!!

はい…撃沈でした…。
全く解らなかった…。
完敗です……。


苦しまぎれのクランクもやったが1バイトもなく
初めてのドットコム戦は終了しました。


予選 計14本
決勝 計2本


14位タイ!!


優勝は6本で、やはり全てクランクで捕ったそうです。
おみごとでした!!


トップとは4本差……しかし数字以上に『差』が大きかったです…。
1本の重みを痛感しました。


大会が終わって感じてる事は単純に力不足。
しかし自分に足りない所がしっかりと見えました。


非常に勉強になり、とても楽しかった!!


当日お世話になった皆様、ありがとうございました!
来年度は行ける所は全て参加したいと思ってます!


また、よろしくです!






同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記IN柿田川FS(7月5日)
釣行記INエリアJ(2月7日)
釣行記INビッグロック(1月27日)
釣行記IN発光路の森(1月2日)
釣行記INレイク湯崎(12月23日)
釣行記INビックロック(11月23日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記 番外編 (2011-06-27 21:31)
 釣行記IN朝霞ガーデン(6月25日) (2011-06-26 08:47)
 釣行記INエリアJ(6月11日) (2011-06-12 21:19)
 遅くなりましたが……… (2011-01-08 18:02)
 釣行記IN座間養魚場(12月25日) (2010-12-26 19:32)
 釣行記IN座間養魚場(12月12日・18日) (2010-12-21 23:12)

Posted by コーイチ at 22:14│Comments(4)釣行記
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

14位という結果も素晴らしいものですが、順位以上に価値のある結果だったと思いますよ!

・初参戦のドットコム
・初経験のエリア
・悪天候&ハイプレッシャー

決勝戦の戦いを見学していましたが、とても丁寧で綺麗な釣りをされますね。
大会の経験を積めば直に結果がでるんだろうな~。

これからも宜しくお願いしますね♪
Posted by goma at 2007年11月15日 09:40
当日はお疲れ様でした!

そんなお褒めのお言葉……ってか褒めすぎです(笑)
たまたま釣れちゃっただけですって。
本当に巧い人達は安定した釣果を残してますよね。

そうなれるようにクランクも練習してみます(笑)

こちらこそよろしくお願いします!
Posted by コーイチ at 2007年11月15日 12:52
お疲れ様でした。

決勝は仲良く14位タイでしたね!


来年度は行ける所は全て参加>おおっ、素晴らしい!

お互い金銭面での苦労はありますが、何とか頑張りましょう。
Posted by おじいちゃん at 2007年11月15日 16:27
おじいちゃん
当日は色々教えて頂きありがとうございました!

>金銭面での苦労
そうです。それが一番のネックです…。
あまり交通費のかからない所は行きたいと思ってます。

でも「大会」の魅力にドップリとハマったので
何かを売ってでも資金を作って参加するでしょう(笑)
Posted by コーイチ at 2007年11月15日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記IN.comならやま沼戦(11月11日)
    コメント(4)