ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月24日

続・リールの購入は……

先日プレッソをチューンしてもらう為に朝霞Gに行ってきました!


この日はIOSさんがオイルの無料塗布会なるイベント?をやっていて
簡単なチューニングもやってくれるって事で
プレッソを持ち込んだのですが……。


この時にスタッフ?の方からとても興味深いお話を聞きました。
このお方は数々の大会で優勝経験のあるエキスパートで
話を聞いていてもとても説得力があります。


そして衝撃的な一言が…………。



『ノーマルのイグジストでは釣りになりません』



「えっ………………」



思わず絶句してしまった。。。


チューンしたイグジストなら使えない事もないって言っていたけど
確かにIOSでトーナメントチューンしたイグジストは別物ですが
「使えない事もない」ってどういう事だ??


この話は「釣りにならない=トーナメントでは勝てない」って事で
普段の釣りにはあまり関係のない話です。


そしてこれは個人の考え方や感性、釣りに求めている物や釣り方
(ライン変化やロッド感度でアタリをとる人は関係ない)で
かなり変わってくると思うが、トーナメントでも勝ちたいし
リールでアタリをとる自分としては本当に衝撃的な話でした。


アタリの出方の例え話をしてくれたのですが
リアルフォーは「真っ暗な闇の中を歩いていて、いきなり
目の前に獣が出てくる感じ」
クロスギアは「真っ暗な闇の中を歩いていて、
足音を立てながら獣が近づいてくる感じ」


うまく文章で伝える事ができないが、アタリの出方や感じ方が
リアルフォー系とクロスギア系では違うみたい。


そして、クロスギア系が自分に合うかどうかは分からないが
とりあえず試してみようと思ってます。
詳細はまた後程(笑)


それにしてもこの日の朝霞は悶絶状態だったなぁ(笑)
でも釣りに行った訳じゃないからいいか!
そう……釣りじゃなくてIOSが目的だったから(泣)






同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ロデオクラフト ロッドスタンド
補強
リールの購入は…
935
プラノ1612はどうなったのか!?
今後のタックルセッティング
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ラインについて思う事。 (2010-06-13 20:58)
 1lbの可能性 (2010-03-01 22:21)
 信頼のスプーン (2009-06-02 22:52)
 ロデオクラフト ロッドスタンド (2009-05-31 15:38)
 お買い物♪♪ (2009-05-07 22:51)
 ロッドスタンド (2009-02-24 12:51)

この記事へのコメント
かなり大胆な発言を聞いたのですねw

そのたとえよくわかりますねぇ~

あ、今度ダイワから31mmっていうNEWプレッソ向けのハンドル出ますよ!!
もしかしたら好きかなぁ~と思うんでお知らせしておきます笑
Posted by せいや at 2008年08月26日 21:45
せいやさん。
こんばんは!

〉その例え良く分かる
私にはまださっぱり分かりません(笑)
もしかして、使っても分からないかも(爆)
でも試してみますが。

31mmですか!?
もしかして、また限定とか?
でもプレッソ用って事はZ系には付けれるんですよね?
良い情報ありがとです!

泉のオープン行きますよね?
あともう少しですね!!
Posted by コーイチ at 2008年08月26日 22:02
限定ではないと思いますよ。
たしか、RCSのプレッソ向けってことであの色で
出すみたいですね。

スプール、ハンドル、あと、もう1品で3万弱ってセットもありましたね。
今度また詳しく書きます。

泉のオープンはおそらく行きます!!
またお会いできることを楽しみにしてます!!
Posted by せいや at 2008年08月27日 02:05
こんにちはです!

あっ、あの色で出るのですか?
どーしよう(笑)

また最新情報ありましたらお願いします!

泉オープンは激込みでしょうが、行く価値はありますからねぇ。
色々教えて下さいね!
Posted by コーイチ at 2008年08月29日 12:40
私はリールの違いがわかるほどつってないですねー。
スムーズな回転はわかるのですが、それで微妙な魚の
あたりが取れるまで感度良くないです。私のセンサー。
竿先どころか手元までガツンと来るあたりを取りたいですね。
Posted by keelzonker at 2008年09月01日 23:06
コーイチさんお久しぶりですぅ~


『ノーマルのイグジストでは釣りになりません』>こんな事言うのは私の師匠くらいかなと思っていたのですが、他にも居たのですね・・・って言うか、絶対師匠だと思う(笑)
Posted by おじいちゃん at 2008年09月03日 23:16
keelzonkerさん。
こんばんは!

〉リールの違い。
気分的なものですよ(笑)

でもノーマルイグジストとIOSチューンのイグジストでは誰でも解る「差」があります。

これが良いのどうか分かりませんが(笑)

そろそろJも始まりますね!!
早く釣りがしたいです!
Posted by コーイチ at 2008年09月04日 22:19
あれ?
おじいちゃん!
お久し振りです!!

おのお方がおじいちゃんの師匠さんですか?
かなりお若そうな方でしたが、見た目だけなのかな(笑)

それよりドットコム東山は行きますよね?
勝負しましょうね!
Posted by コーイチ at 2008年09月04日 22:24
最近師匠に会って無いので朝霞Gに行ったのか分からないですが、師匠はよく白装束で居ます(笑)
総理辞任で年金問題がどうなるのか不安でして、東山は行かない予定です。
hideさん(青○君)でもかまって下さい(笑)
Posted by おじいちゃん at 2008年09月05日 09:54
おじいちゃんこんばんは!
〉年金問題
やっぱり(笑)
私は「O型・自分の説明書」が気になっています。
買えばいだけなんですが(笑)

でも考えた所でどうにもならないので釣りに行きましょう!!
Posted by コーイチ at 2008年09月07日 04:26
久しぶりに伺って見たら、楽しそうなお話しをされてますね(笑)
しかも、私の苗字が半分晒されてますし(滝汗)
やはり、おじいちゃんさんは要注意ですね!
そして、ノーマルのイグジストでは釣りにならないですか・・・
私も、おじいちゃんさんのお師匠様が仰った様に思えますが、
多分違いますよね?
ちなみに、私はノーマルのイグジストで十分に釣りになると思っています!!

しかし・・・例のブツはヤバイと思いますよ??
こいつを使いこなせば、コーイチさんに少しは対抗出来るかもしれません。
Posted by hide at 2008年09月20日 18:23
hideさん、こんばんは!

そうなんです。やっぱりおじいちゃんは要注意人物です。
謎だらけだし(笑)

「例のブツ」
私の「ブツ」は本日届きました!!
そして内緒の「ブツ」も手元に届きましたよ♪♪

また戦力アップ…………したかな!?
Posted by コーイチ at 2008年09月20日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・リールの購入は……
    コメント(12)