ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月13日

ラインについて思う事。

皆さんはラインの種類によってどのような使い分けをしていますか?
ナイロン、フロロ、PEとそれぞれメリットとデメリットがありますが、
私は実際に使い分けはしていません。


フロロでlb数を変えて色々な釣りに対応しています。
基本は1・5lbでマイクロスプーンは1lbでボトムの早い釣りや
放流魚や魚のアベレージが大きい釣り場では2lb。


ここに浮力が欲しい時にはナイロンを使います。
ナイロンの「伸び」はあまり意識はしていないですね。
あくまでも「浮力」です。


PEも使っていますが正直私の釣りではメリットを感じません。
「浮力」だけで考えた場合は、リーダーにフロロを付けると結局は
水面下を泳がせたい場合に巻き速度が上がってしまいます。


で、最近思う事は………


BFなどの軽量スプーンの場合1lbを使っていますがラインに浮力が欲しい。
かといってナイロンの1・5lbとかだと強度的に不安があります。


じゃ、リーダーにナイロンを使ったらどうなる?
あまりやってる方は見た事ないですよね。
とりあえずやってみないと分かりませんが
試してみようと考えております。


皆さんはどのようなラインの使い分けをしているのでしょうか??




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ロデオクラフト ロッドスタンド
補強
リールの購入は…
935
プラノ1612はどうなったのか!?
今後のタックルセッティング
同じカテゴリー(タックル)の記事
 1lbの可能性 (2010-03-01 22:21)
 信頼のスプーン (2009-06-02 22:52)
 ロデオクラフト ロッドスタンド (2009-05-31 15:38)
 お買い物♪♪ (2009-05-07 22:51)
 ロッドスタンド (2009-02-24 12:51)
 補強 (2008-09-22 12:43)

この記事へのコメント
ども初コメントです。 PEにナイロンリーダー状況によりかなり有効です。 PEで感度を優先すると弾いたり浅掛かりになる時にショックリーダー的な役割をはたすそうです。 実は私もある有名な方がそのシステムを進めていたと聞きましたし管釣りトーナメントを長年やっている方に最近教わりました。 状況にあわせてリーダーを変えてみてはどうでしょうか 海の世界ではリーダーシステムにかなりシビアですのでお二人ともソルトウォーターでもエキスパートです。
Posted by アウトバック at 2010年06月13日 23:04
ずーとPEでしたが、最近1.5lbのナイロンです。
柔らかい竿とのびるナイロンで咥えている時間を
できるだけ長くとの魂胆ですが。
うまくいってるかどうかはわからないですね。
Posted by keelzonker at 2010年06月15日 00:09
アウトバックさん、コメントありがとうございます!!

〉 PEにナイロンリーダー

って事はフロロもありですね。
どの程度の差が出るか自分で試してみてからですね。

人と同じ事をしていても試合で勝てないので
色々と試してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!
Posted by コーイチ at 2010年06月15日 12:55
keelzonkerさん、毎度です。

〉最近1.5lbのナイロンです。柔らかい竿とのびるナイロンで

ナイロンの1.5lbは恐くて使えないっす。。
Jや朝霞であれば問題ないかとは思いますが、
いまいち手が出ないですね。
試しに使ってみようとも思っていますが、ちなみに何処のラインを使ってますか?
Posted by コーイチ at 2010年06月15日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラインについて思う事。
    コメント(4)