ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月16日

釣行記IN座間養魚場(12月13日)

今年の11月に柏に管理釣り場がオープンしました。


自宅から早朝なら20分。やっと近所にできたなぁ。


『座間養魚場』


元々かなり前から存在したみたいで、鯉の室内釣り堀だった様です。
室内釣り堀はかなり広く、こっちも一度遊んでみたくなりました。


そしてトラウトの方は………。


規模は泉FAの半分よりちょっと広い位。
小さい池もあり、これは泉の小さい池と同じくらいかな?
魚種は虹鱒がメインで、小さい池には
岩魚(サイズも小さい)も入ってます。


そして一番納得いかなかったのが半日券と時間券しかない事。
そうです。
1日券が存在しないのです。
池の規模が小さいので(キャパは25人位?)1日券を設定してしまうと
人数制限をしないといけなくなってしまうそうです。

そしてここのオーナーの考え方は
「1日やりたい方は違う所に行ってもらって、
ちょっと空いた時間で遊びたい方に来てもらえれば」
って考えみたいです。


平日は人数が少ない為、「1日やりたい」と希望があれば
やらしてくれるそうですが………どうなんでしょう???


まぁ、この日無理を言って1日やらしてもらいましたが(笑)


さて、釣りの方はと言うと開始2投で2キャッチ!!
なんだ中々いい感じと思ったのは最初だけ。


レンジも定まらず表層から中層下まで反応はあります。


ただ、足元をグルグル回遊してる奴等がいっぱ居て、
沖の魚影はかなり薄そう。


足元の魚は狙えば簡単に釣れるが全く面白くない。
巻きでなんとかがんばるもハマるパターンは見つからなかった(泣)


放流も午前と午後に計2回ありました。
1回の放流量は………それだけ?って感じの量です。

おそらく数で言うと15〜20匹位。もっと少ないかも。


放流魚はかなり下のレンジで反応します。
しっかりレンジを探らないと放流魚もなかなか捕れません。


結局最後まで状況は変わらず私の腕では
どうする事もできなかった。。。


ただ『難しい』のとはちょっと違うかな??
この辺りはあえて書きませんが
もう少しポンドの中を色々と手を加えて
魚が散るようにすれば楽しめるのでは?


ちなみに足元ブレイクでペンタ07を試しに投げたら2キャスト2ヒット。
面白くないのですぐ止めましたが(笑)



私が言うのもなんですが、まだまだこれからの釣り場でしょう。
数が釣れれば「良い釣り場」とは考えてませんが
もう少し………いやもっともっと
がんばってもらいたい釣り場です。




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記IN柿田川FS(7月5日)
釣行記INエリアJ(2月7日)
釣行記INビッグロック(1月27日)
釣行記IN発光路の森(1月2日)
釣行記INレイク湯崎(12月23日)
釣行記INビックロック(11月23日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記 番外編 (2011-06-27 21:31)
 釣行記IN朝霞ガーデン(6月25日) (2011-06-26 08:47)
 釣行記INエリアJ(6月11日) (2011-06-12 21:19)
 遅くなりましたが……… (2011-01-08 18:02)
 釣行記IN座間養魚場(12月25日) (2010-12-26 19:32)
 釣行記IN座間養魚場(12月12日・18日) (2010-12-21 23:12)

この記事へのコメント
これから発展していくといいですね~~
Posted by 胡蝶の夢 at 2008年12月18日 02:05
胡蝶の夢さん、毎度です!

>これから発展していくといいですね〜〜

近くに魅力的な釣り場がある方は本当に羨ましいです。
そうなってくれる事を願ってます。
Posted by コーイチ at 2008年12月18日 12:40
コーイチさん、どうもです!

前に言ってた、新しいエリアですね!エリアの管理もオーナー次第ですからね!よい練習の出来るエリアになってくれるとよいですね。。
Posted by ちゃんぷ at 2008年12月19日 00:53
ちゃんぷさん、こんにちはです!

〉エリアの管理もオーナー次第ですからね!

そうなんですよ。オーナー次第なんですよね。
まぁ、本業じゃないみたいですから……どうなるんでしょうか(笑)

温かく見守ります(爆)
Posted by コーイチ at 2008年12月22日 12:34
お久しぶりです。

コーイチさん!面白い釣り場発見したんですね!
私の腕ではどうにもならない管理釣り場さんみたいですが
会社から近いので行ってみようかな?

ちょっと怖い・・・
Posted by 農家の親父 タオ農家の親父 タオ at 2008年12月22日 20:45
お疲れ様でした!
オーナーの考え方は様々だとは思いますが、お金を取る以上、
それなりに頑張って欲しいですよね(汗)
Posted by hide at 2008年12月22日 20:59
タオさん、お久しぶりです。

〉面白い釣り場発見したんですね!

面白いかどうかは???ですが、今後に期待です。


〉私の腕ではどうにもならない管理釣り場さんみたいですが会社から近いので行ってみようかな?

何を言ってるんですか(笑)タオさんなら攻略できますよ!!
一度行ってみて下さい♪♪
Posted by コーイチ at 2008年12月24日 12:29
hideさん、釣り行ってますか?

〉それなりに頑張って欲しいですよね(汗)

「こんな釣り場にしたい」ってゆう明確なコンセプトがあって
自分が求めてる物と同じなら良い釣り場なんでしょうが………。

ちょっと違うんですよ(笑)まぁ、もう少し通ってみます。
Posted by コーイチ at 2008年12月24日 12:35
先日 朝2時間投げてみましたが、
よくつれましたよ。
残念ながら魚の居場所に偏りが結構あるみたいです。
Posted by keelzonker at 2008年12月27日 00:19
keelzonkerさん、毎度です!

〉よくつれましたよ。

流石です!!
私の知人がフライで2時間バイトもなかったそうです………。

〉残念ながら魚の居場所に偏りが結構あるみたいです。

その様です。
私が釣った感じは「端」が良かったです。
ようはブレイク絡みなんですが。
Posted by コーイチ at 2008年12月27日 12:43
こんにちは!

座間養魚場!昨日・・・行ってきました。

最近、私の中で流行っているボトムは不発でしたが

久しぶりの巻きが!魚が増えたんじゃないでしょうか?

左奥の沖に溜まっていらっしゃいました。

風が無い日じゃないと私は無理かも・・・
Posted by 農家の親父 タオ農家の親父 タオ at 2009年01月15日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記IN座間養魚場(12月13日)
    コメント(11)