ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月07日

釣行記IN座間養魚場(4月5日)

岡田監督さんが『二度と行かない』と鼻息荒く語っていた
「座間養魚場」に行ってきました(笑)


今回で3回目ですが、初めて行った時は魚影が薄く
魚の付き場が決まっててあまり面白くない印象で
二回目は子供を連れて行ったので
まともに自分の釣りができなかったが
かなりイージーだった印象があります。


今回は新しい戦力の試し釣りです。
インプレなどはまた後日にしますが、なかなか良い感じでした♪♪
朝から行ったのですが、タックルの準備をしていたら
後から来た人にどんどん追い抜かれ既に満員状態です。。
とりあえず空いてる場所に入りますが
朝から比較的イージーに釣れます!!


適水温になってきて魚が散ってるみたいで、
レンジとカラーが合えばそんなに苦労する事なくキャッチできました。
しかし相変わらずブレイクにもいっぱい魚が溜まっていますね。
夏のCLOSEの時にこの辺りを改善してもらいたい所です。
季節によってはそこだけになってしまう可能性がありますから。


途中で風が強くなったり、弱くなったりで
これでまた活性が上がったのか好調に釣れ続きます。


レンジは上下しますが表層下から中層で、
ド表層にも出ますが下からの食い上げでちょっと難しかった。
もう少しで表層の楽しい釣りができるかな?


でも……みなさんが釣れてる訳ではなく
場所による差があるのか、レンジが合ってないのか悶絶してる人もいました。


そして重要だったのがタックルです。
3本持ち込んでグラス+フロロではほとんど捕れませでした。


ショートバイトというか魚が早く反転しない為
「乗せる」釣りではバラシが多発でした。


私の中では固い竿とフロロで1g前後のスプーンが正解!!
5時間15分で67本。
久し振りに数が出たのでカウントしちゃいました。


そうそう。
新戦力ですが、ロデオのホワイトウルフ。
前回のトラチャンでちょっと振らせていただいたのですが
なかなか良い感じだったので買ってしまった。


ティップに張りがありベリーから曲がる。
そしてしっかりとしたバット。
廻天の軽量版と言われますが廻天を使った事がないので何とも言えません。


旧センシティブとシェイプの中間ぐらいの感じですかね?
センシティブのタイプSに近いのか?
タイプSも使った事がないので分かりません(笑)


ただ私としては2ピースの張りのあるロッドが欲しかったので満足してます。


釣りには良いシーズンになってきましたね。
暑くもなく寒くもなく釣れなくても
竿を振ってるだけで楽しいです!
まぁ、花粉がなくて、もっとロケーションが良ければ最高なのですがね。








同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記IN柿田川FS(7月5日)
釣行記INエリアJ(2月7日)
釣行記INビッグロック(1月27日)
釣行記IN発光路の森(1月2日)
釣行記INレイク湯崎(12月23日)
釣行記INビックロック(11月23日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記 番外編 (2011-06-27 21:31)
 釣行記IN朝霞ガーデン(6月25日) (2011-06-26 08:47)
 釣行記INエリアJ(6月11日) (2011-06-12 21:19)
 遅くなりましたが……… (2011-01-08 18:02)
 釣行記IN座間養魚場(12月25日) (2010-12-26 19:32)
 釣行記IN座間養魚場(12月12日・18日) (2010-12-21 23:12)

Posted by コーイチ at 12:35│Comments(8)釣行記
この記事へのコメント
買ったんですかホワイトウルフ
おっ金持ち!!(笑)
私は店頭で振っただけですが、良さそうですよね
廻天よりちょっとだけパワーを落としたというか、マイルドというか(あくまで感覚です)
廻天より好きな感じです
でも、値段がねぇ…
それから、改めて言いますが、座間養魚場は余程の大改善が無い限り、二度と行きません(笑)
Posted by 岡田監督 at 2009年04月07日 16:28
岡田監督さん、こんばんはです。

>買ったんですかホワイトウルフ

年に一度の贅沢ですから♪♪
でもトラウトロッドの中では確かに値段は高いですねぇ。
この金額であれば良いロッドが2本買えちゃいますからね。


〉余程の大改善が無い限り、二度と行きません(笑)

何がそうさせてしまったのですか(笑)
私はもう割り切って「午前中しか釣りが出来ない時」などは
これからもお邪魔しようと思っております。
近くていいですよ〜〜〜(笑)
Posted by コーイチ at 2009年04月07日 22:23
座間も違った意味で修行できるとおもいますよー。
スタッフはそれほど考えて作ってるようには見えませんが。
気温が高くなって魚が動いてればそれなりに楽しめるかもしれませんね。
私としては子供を連れてって短時間できる釣り場としてはいいトコじゃなないかと思います。
Posted by keelzonker at 2009年04月07日 23:29
keelzonkerさん、毎度です。

〉子供を連れてって短時間できる釣り場

釣り場のコンセプトがまさに「それ」ですからね。
来ている客層からも「それ」が見受けられますし。

短時間でちょっとだけ釣りがしたいって時には
良い釣り場だと思います。
Posted by コーイチ at 2009年04月08日 12:31
ホワイトウルフ、買ってしまったのですね?
自分もトラチャン終了後に1時間ぐらい使わせてもらったんですけど、1本もつれず(笑)寂しい思い出しかありません。
Posted by はっし~はっし~ at 2009年04月08日 23:00
はっし〜君、こんばんは!

〉ホワイトウルフ

腕がない分は道具でカバー(笑)
意外とミーハーなのですよ。
Posted by コーイチ at 2009年04月08日 23:55
2000円程度の竿を使っている えくが通りますよ(..)

現在は同じメーカー同じ竿の46と50で固い柔らかいを調節してます。

テーパーが同じなので、長い方(50)が固めの印象になります。
安いので、46と50は同じ材料を長さ違いでカットしてるのでしょう

安いので、思いっきり使えます。

それ以前はバスロッドだったので、今の竿で満足しちゃってます
Posted by えく at 2009年04月10日 12:12
えくさん、こんにちは!

〉2000円程度の竿

い〜んです。安い竿で!
ここまでくると自己満足の世界なので
自分の「欲」を満たしてくれる道具であれば良いと思います!

安い道具で高価な道具を使ってる人達に
「勝つ」のも楽しそうですよね!

私は腕が無いので少しでも「道具でカバーできれば」
と思って使っていますが(笑)
Posted by コーイチ at 2009年04月10日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記IN座間養魚場(4月5日)
    コメント(8)